« 論点が変わって来てんじゃないかと突っ込みたい問題 | メイン | 価値観に対する社会的責任 »

January 09, 2005

女性は、なぜバカだと言われるのか

「甘いものが嫌いな男はバカだ」の名言で知られる(?) 我が友人P子のblogに
やっとトラックバック出せますよ.


さて、私の論点は 女のほう.
「女性は、なぜバカだと言われるのか」
いや、最近よく思うんですよ.限界を感じると言うか.
そもそも 第一印象で「期待」を感じないんですよね.周りの扱いが.

これまで小・中・高校全て、実力でねじ伏せてきた環境に居たので 男女差感じなかったんですけど
経験・蓄積の無い業界に行くと、もうちょっと客観的に人々がどう人を捉えてるか感じられます.
頭のいい奴は頭のいい奴ほど 先入観として
女性のほとんどは頭が悪い
と思ってるんですよね.

頭が悪い、じゃ ちょっと抽象的過ぎてわけわからん発言ですけど、
まぁ 話が通じないというか、難しい話を聞こうとしないというか、
表層的な話題でしか盛り上がれないというか.

「バカ」に見られる行動ってなんだ?
 →「深く考えない」、「本質の議論にまで到達しない」
なんでそうなるんだ?
 →その必要が無いから?


・・・と考えて行き着いたのは 「リスクが無いからだ」 という理由.

結局ほとんどの女性は「金が無きゃ死ぬ」という、切羽詰った状況に至らない.
そういう考えに至らせないような社会であり、慣習だからなんじゃないかな.
だって、結婚しちゃえばいいんだもんねー
って 思ってる女も多いだろうし、むしろ男のほうがそう思ってる人多いんじゃないかな.
「どうせ女性は結婚しちゃえば・・・」なんてね.


そういう意味では、親の金でどうにか生きていける時代の子供だからこそ
男にも「表層でしか議論のできないバカ」は 増えてきておかしくないと思うんだけど.
実際そうでしょ?

フリーターも、今流行のNEETも、
女性なら家事手伝いで許されちゃうのに、それに対応する男性の呼称が無いから
NEETって言われちゃう部分多いんじゃない.


やっぱ「リスク」背負ってるかどうかだって.
「リスク感覚」というものは、人をとても成長させてくれる.

投稿者 Rie KAWANO : 04:46 AM | コメント (1) | トラックバック (0)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/140

コメント

うお、なんか頷いてしまいました、全てに対して.

>実力でねじ伏せてきた環境に居たので 
w

>表層的な話題でしか盛り上がれない
>リスクが無いからだ
失敬な言い方だが、確かに今まで自分が見てきた
"遊んでる"風貌の女性に対してそういう印象受けてるかも、です.
逆に言うと、女性の有利な生き方として親や男性への依存があるからこそ、
そこから発生する彼女等の目的である遊ぶ事や男性を捕まえる事に
最も適切な方法としてそういった付き合いがあるのかもしれないっすね.
手広く・浅く...おそらく他の事にエネルギーを使っているのでしょう.


リスクによる成長っつー考えかたには心打たれました.

私は「全て人間は欲求に依存している」と言い張って止まない人間ですが.
何故「リスク」が生まれるか、というと「欲求がある」からだろうと考える.
欲しいと思わなければ、リスクなんてモノは生じないわけだし.

おばかさんは"リスクの方向を掛け間違えてる"と言うことか.
もてあます欲求のベクトル方向と大きさを調節できない人間は成長できずに終わってしまう、と.
自分も人の事言える人間ではないが(汗)そういう人間が増えてきてるって事かな?

投稿者 Yuya Nitta : January 10, 2005 08:42 PM


コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)