« 女性は、なぜバカだと言われるのか | メイン | インフラの独占と その繰り返し »

January 09, 2005

価値観に対する社会的責任

この前、テレビを見ていたら そうそう、そういうこと言いたかったの~
という内容が出てきた.

「芸能人は 成功できる確率が1%にも満たない現実や コネや裏金や努力といった
 真実を伝えずに夢ばかり見せるから、あこがれだけでそれを目指す人だけが増える.
 それは社会的に無責任だ.」という主張.

アイドルとかよりも、歌手・アーティストのほうが問題は根深いよね.
いつかミスチルやB’zのようになってやるんだー と思ってる中高生はどのくらいいるんだろう.
スポーツ選手も似たようなもんだな.
いつか 世界のNAKATAやICHIROのようになるんだー って思ったまま
本当にプロの世界とか入っちゃうんだろうな.
プロスポーツ選手って言っても、その辺のサラリーマンより給料低い人のほうが多いのに

そうそう、それと共に 「夢を追いかける仕事をしよう!」「起業しよう!」
なんて言いまくってる現代のオトナやマスコミも 社会的に無責任よね.
どれだけの人間が 起業に向いてると思ってるんだ?
確かに起業して、ギリギリの生活ラインかそれよりちょっとマシなくらい稼げたとしても、
「夢だから素晴らしいんだ」なんて言ってたら、
あなたそれ ほんとに社会のためになってると思う?
(事業自体の問題と、国内外への影響と.)

起業ブームって、ここ数年特に激しくなったものだと捉えてるから
そこで波に乗った人間が 数十年後どうなってるかなんて わかんないわけだし.
(だって数十年前に起業した連中には、今ほどの支援は無かったはずだし)


なんか、
 終身雇用だとおもって企業で勤めてた人間が、
 結局その企業にしか通用しないノウハウしか持ち合わせてなくて、転職できなーい
なんてことを取り上げてるわりに
 自分のオリジナリティーを!
 誰にも持っていない技術を持とう!
なんて言ってるけど、あなたそれって 仕事を縦割りにして見たか横割りにして見たかの差だけでしょ.

実際 どこに行っても求められるような人間になるためには、
「特出する技術力を一つ持ったから」とか「この分野にめっぽう強いから」じゃないぞ.
持ってたらそりゃ+αにはなるだろうけど、
それらのことを追随する上で 得られることのできる応用力とか決断力とか
そういう抽象的な能力こそ必要とされるし、能力の根底だと思うぞ.


物事の一面だけ出して 人を陥れるのは
「騙す時だけ」にしてくれ.
少なくとも「おせっかい」や「親切心」だと思って 話をする時に
一側面しか伝えないのは、伝えないほうがマシだと思うぞ.

投稿者 Rie KAWANO : 05:22 AM | コメント (3) | トラックバック (4)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/142

このリストは、次のエントリーを参照しています: 価値観に対する社会的責任:

» horny wives from Foo1
slut wives [続きを読む]

トラックバック時刻: January 1, 2006 09:18 AM

» shemale sex from Jane
shemale galleries [続きを読む]

トラックバック時刻: January 1, 2006 11:29 PM

» shemales from Jane
shemale galleries [続きを読む]

トラックバック時刻: January 2, 2006 07:41 AM

» slut wives from Foo1
horny wives [続きを読む]

トラックバック時刻: January 3, 2006 09:41 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)