« 価値観に対する社会的責任 | メイン | 暖かくなったら芝生の上で勉強でもしましょう »

January 09, 2005

インフラの独占と その繰り返し

1月7日付 日経産業新聞の3面にも掲載されていたが
日本でも電源コンセントからインターネットに接続できるようにしようという動きだと言うこと.


はて、
 ・電源コンセントからインターネット接続の仕様
   ↓
 ・NTTのラインに載せることからの離脱
ですよね.
でも、「電源コンセントのイニシアチブとる」のって 電力会社じゃないの?

電源コンセント自体、普及は限界まで成立してるから気にしなくてもいい問題?
いやそんなの電話だって一緒だって.今後加入権無くなるなら尚更.
しかも、新しいところに電源引こうと思ったら やっぱり同じ問題残るよねー.
電線はどこにでもあるって?電源の無いところにはネットは必要じゃないはず?そんなはず無いよね.

んじゃ、NTTと電力会社と 2種のフィールドにすることによって
オープンにするってこと?
うーん.でも、光ファイバーよりも早い200Mbps級らしいから
これじゃ、電話回線<電源コンセント のほうがそりゃ受け入れられるだろうし、
そうしたら結局 電源コンセントのほうに傾く時代が来るだろうなー.
そしたらまた どこかのインフラを開放しようとするんだろうかね.

共存できて、尚且つ拡張性が見込めるインフラをオープンにしていかないと
いつまでたっても小さな進歩の繰り返しだろうなぁ...


さてはて、通信インフラだけじゃなくてこっち、
 ・ケータイの支払いに便乗する動き
やっぱり課金インフラはNTT(DoCoMo)に牛耳られるよね.

まぁ、金融関係は ネット取引の一元化とかそういうの流行だから、
気付いた時には「ああ!全部持ってかれてるじゃん!!」
って時も来るんだろうな.


便利だからーって、統合ばかり目を向けてると
いつの間にか取ってかれちゃうよね.
いいタイミングで 分化させて、囲い込めるように仕向けるって どうしたらいいものかね.

投稿者 Rie KAWANO : 02:34 PM | コメント (4) | トラックバック (2)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/143

このリストは、次のエントリーを参照しています: インフラの独占と その繰り返し:

» wife lovers from Foo1
slut wives [続きを読む]

トラックバック時刻: January 3, 2006 07:49 AM

» shemales from Jane
shemales [続きを読む]

トラックバック時刻: January 3, 2006 08:22 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)