« 「平均」と「理由」のウソ | メイン | 手にとれないものの価値 »

April 24, 2004

IT企業経営者が世の中を掻っ攫っていく

スカイマークエアラインズ、
私はこの飛行機に良くお世話になる.

もちろん、大手JALも路線としては有るのだが、
「航空ベンチャー」として応援したい(という個人的な)気持ちもあって
できるだけスカイマークを選んで乗っている時期があった.
有名どころでは有るが、徳島線が就航するときの様子が
「ガイアの夜明け」に取り上げられたこともあった.

乗ってみても思うが、はじめに配られるチケットが
「クリアファイルに挟まれたレシート」であったとき、
誰もがちょっとびっくり&不安になったりしたんじゃなかろうか.

機内のドリンクは 徳島線は「ポカリスエット・ジャワティー・ネスカフェ缶コーヒー」と
完全に大塚製薬の商品のみ.
機内誌も手作り感覚がぬぐえない.
機内放送には、スカイマークのキャビンアテンダントが出てくる手作りもの.

この徹底振りが、なんとなく好きだった.
でも、キャビンアテンダントの対応は JASに劣らないくらい、アットホームで好きだった.

で、4月に改めて乗ってみたわけだが、
何かが違う.
おしぼりが出てくるし.機内誌がおしゃれになっている.
飲み物の種類も増えている.

機内誌を確認すると、「社長が交代している」・・・.

井上雅之はどこへ行ったんだ!
と思い、諸ページを検索.

まずこれ.

え?退任はいいけれど、役員のどこにも居ない・・・.

で、これ.
澤田会長(HIS社長)は西久保氏のSKY社長内定について、「この2カ月間一緒に仕事をして、西久保氏のオーナーとしての経営センスを見て、筆頭株主ということもあり、社長をお願いした」と述べるとともに、「SKYはこれまで、エアラインビジネスの経験者がトップとして必要だったが、周りをそれらが固め、トップは経営者、オーナーセンスのある者が立つ時期に来た」と、欧米のエアライン同様に業種に関係なく事業家としての経営手腕で、SKYの「舵取り」を西久保氏に任せることを社長内定の理由に挙げた。
(中略)
西久保氏は去る10月6日払い込みのSKYの第三者割当増資で、約30億円を個人出資、HISを抜いてSKYの筆頭株主となった。

まじですか!?

西久保愼一・・・ゼロ株式会社代表取締役・・・ゼロ!?シーネット設立・・・シーネット!?
完全にこの人 ITフィールドの人じゃないですか・・・.

そう思って見返した これ.
吉田望・・・よしだのぞむ!?

まじかよ、どうなってるんだ・・・.


楽天 三木谷氏といい、この西久保氏といい、
IT分野である程度のお金を持った人間が、他業種のオーナーになるのって最近多いような・・・.
最近会った中では、ガーラの倉持氏も ヨガに鞍替えしたわけで、
ウィルシードの船橋氏もスポーツ界に参入したいとか言っていた.


同じ分野で深めて突き進む軸ではなく
経営という業務を深めて突き進む軸が主流になるのだろうか.

でも、技術オリエンティッドな私はそう思わないんだよなぁ.

投稿者 Rie KAWANO : 04:11 PM | コメント (0) | トラックバック (1)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/55

このリストは、次のエントリーを参照しています: IT企業経営者が世の中を掻っ攫っていく:

» 西久保 愼一 from 気になる人々
にしくぼ しんいち 1955年兵庫県生まれ スカイマークエアラインズ社長・ゼロ(マスターネット)創業者 案外にも西久保さんのビジネスの利用者になった人多いんじゃないでしょうか? ... [続きを読む]

トラックバック時刻: April 4, 2005 04:18 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)