メイン | 事前準備 »

October 21, 2003

物理的環境向上とモチベーション・ロイヤリティ

実は、自分が人の下で働いた中で、
ちゃんと個人の占有オフィススペースをもらったのは一度だけだったのだが
(兼業が多いので非常勤では 専用のものはもらえないことばかりだった)
非常勤でももらえたその時、
ものすごいモチベーションとロイヤリティが向上した気がする.

所属意識、というよりも「大切さ」を実感していると言うか.
やはりモチベーションマネジメントにも何種類かあって、
 ・ソフトインセンティブ
 ・ハードインセンティブ
があるのだなぁ と思う.

今回の場合は、ハードのインセンティブ.しかも環境要素.
日本人は極力 知的財産や意識に弱いと思っているが、
その分 ハードには敏感だし、意味を重んじることができる種族だと思う.
金(経済的)よりも物的・環境的に見えるものを 出したほうがいいかもしれない.

投稿者 Rie KAWANO : 01:43 AM | コメント (1) | トラックバック (0)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/7

コメント

Very interesting, thanks! :)-lorazepam

投稿者 lorazepam : January 23, 2006 12:43 PM


コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)