メイン | 事前準備 »

October 18, 2003

鳥が鳴く理由

今日、同居人(出て行ってしまったが)がこんな話題を持ちかけてくれた.
私にとって パラダイムシフトが起きそうなくらい
面白いネタだったから 記録、記録.

「鳥が鳴く理由って何だと思う?」
「仲間との会話?」
「まだはっきりはしてないけれど、一番有力なのが「意味がない」説だって.」
「???」
「ただ 鳴くのが気持ちいいから鳴いてる.」
「えー」
「だって人間だって 歌うことはただ気持ちいいだけで 理由はないでしょ?」
「うわーー!!そうだ!」

意味・意義・理由、
ほんとはそんなもの別に必要のないこともたくさんあるのかもしれない.

※まぁ、この話題をくれた本人が 音楽業な人だったからこそ
 余計に、印象が大きかったのかも.
 その、生きるために必要不可欠ではない要素 に対して、
 人はどのように向き合っていくべきなのだろう.
 音楽もスポーツも美術もそうだ.

投稿者 Rie KAWANO : 02:54 AM | コメント (1) | トラックバック (0)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/5

コメント

Very interesting, thanks! :)-lorazepam

投稿者 lorazepam : January 25, 2006 04:05 PM


コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)