« 「情報」の価格設定、マージンの正常均衡点として | メイン

August 17, 2005

買い替えではなく、アップグレード

[CNET10周年記念企画]人気製品トップ10で1995年を振り返る より.


上位よりも、下位のほうが面白いと思うのは私だけだろうか.
賞賛を与えたいのは、7位の「USB規格」.
そういえば、Win98もSP2にアップグレードしないとUSBが使えなかったような.

97年当時、最初のVAIOシリーズPCG-713を持っていた身として、
(それまでは NEC LaVie、東芝リブレットと流れていたものだが)
OSはWin95であったのにも関わらず
「外部接続端子●USB×1(将来の拡張用)」
という設定に、またしても感動したものだった.

それにしても、1位、4位と ンニー.強い時代だなぁ.


話は戻って、USBという規格、途中で2.0なんてモノが出来ることで、
転送速度をアップグレードしたわけだが、
IT業界、いやこれからの時代というのは、
「買い替え」ではなく、「アップグレード」する時代なんだなぁとつくづく感じる.
と同時に、時代は 売り切りではなくサービスオリエンティッドに移りつつある
ということだが.

そういえば、昨日文献検索していたら、興味を抱いている内容に近いトピックが見つかった.
Cusumano(1993)Finding Your Balance in the Products and Services Debate、Technology Strategy and Management, Vol.46, No.3 ←PDF
だが、いい問題提起なんだけど、結論がなぁ・・・もうちょっと 結論欲しいよ...


しかし、9位のCDMA技術、10位のeBayの登場もけっこうイケていると思うが、
5位の ウェブ ってなんですか.ウェブって.
ここの表記は、Windows95 とすべきでしょ.

投稿者 Rie KAWANO : 03:32 PM | コメント (0) | トラックバック (0)
カテゴリー + idea +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/165

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)