« 所与とは偏りのあるもの | メイン | 部下としての働き、上司としての働き »

April 17, 2005

経るべき仕事の過程

一つ年下の子達は今、就職活動のヤマ場だ.
キャリア、なんて言葉は使いたくないのだが 
自分が過ごしていく中で、得るべき知識や経験に応じた環境と言うものが存在すると感じる.

学んで得る・経験して得る ことは、何かが変化することだ.
自分の考え方でもいいし、目標でもいいんだろう.
でも そういう自分の力で上り詰めて変えていくことってのは、途中から急に難しくなる.

そういう時、手っ取り早いのは 環境を変えることで 得ることを変えること.
環境が変われば、新しく得なければならないことが生じる.


正直言って、自分の適性なんて なかなか判断しにくいもんだし、
特に時間があるうちは 失敗なんて有って無いようなもんだし、
安易に環境の変化を求めてもいいのかなって思う.
逆に環境って、変えようと思わない限りなかなか変えられないものだから、
変えられる時に変えておかないと、得られないこともたくさんあるだろう.


一人で仕事を切り盛りしていたから解かることも、
人の下で働いたから解かることも、
小さな組織に居たから解かることも、
違う業界に居たから解かることも、
公的な仕事をしていたからこそ解かることも、
全て違う.

上手く行っているから変えない、
上手く行かないから変わる、そういう価値観ではない変化も必要だと感じる.


一つ言えるのは、やっぱり競争の激しい場所は
それなりに篩いにかけられた人間が集まっている、ということ.
集まってるって言い方はよくないな、そうでない人間もたくさん混じるから、
「篩いにかけられた人間も存在する」ということだな.


と、遠まわしに言ってみたけれど、率直に言ってしまえば
作り上げた環境も捨ててみれば、リスクの分だけゲインもでかいよ、ってことと、
自分が今、上司に恵まれてるってこと.
良いところに来ると、やっぱりちゃんとした人が居る.得られることが大きい.

投稿者 Rie KAWANO : 12:10 AM | コメント (1) | トラックバック (0)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/153

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)