« 仕事を振る | メイン | モバイルプリンティング »

August 11, 2004

MDのアウトソーシング・専門会社

今日、暑い中 オフィスに向かって歩いている途中、
とあるお店の窓際に「プリモプエル(?)」が置いてあった.
あれを見て思ったこと.

そういえば、数ヶ月前に バンダイの新人研修のお手伝いをさせてもらったとき
友達と「バンダイの主力商品ってなんだっけ?たまごっち以来あるの?」
「今はプリモプエルじゃん?」ってな会話があったわけ.

いや、そのとき心に残ったのは プリモプエル ではなく、
そのバンダイに新入社員として入社した人たちが
自社に対しての感想を述べた内容.

「アニメのキャラクターに頼ってるので、弱いと思う」

そう言っていた.

自社の新入社員に言われちゃうなんて「あちゃー」なんて思っていたわけだが、
今日その「プリモプエル」を見ていて思ったこと.

確かにプリモプエルは おもちゃ会社バンダイとして王道のプロダクトで、
結果が残った商品.
だけど、結果の中での王道は
「アニメキャラがマーチャンダイズされたおもちゃ(グッズ)」なわけでしょ.

もう、その強み活かして MD専門会社になっちゃえばいいのに
とか思った今日この頃.
おもちゃ自体を作り出す事業体と、MD専門とを分社したほうが強いんじゃないかしら?
少なくともこれまでのMDの実績を活かして、
それこそダッサイ クラブチームとか行楽地のMDのアウトソース受けたほうが
時代に合ってそうじゃない?なんて思った今日この頃.


※数年前、「マーケティングアウトソース」の会社が、
 中小企業対象にまで手を伸ばしてきたのを見て、
 ああ、そんな時代になったのか なんて思ったもんけど.

投稿者 Rie KAWANO : 01:00 AM | コメント (1) | トラックバック (0)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/77

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)