« 形にする | メイン | 傷を舐め合う集いの必要性はいかに »

January 26, 2004

部下<自分 が難しい

モチベーションマネジメントなる ビジネス分野のノウハウ本はたくさん出ているが
部下を対象としたものはあっても、
「自分対象」のものは ほとんどない.
(むしろ、出会ったことがない.単純に精神医学、心理学的なものはあるだろうが、
 ちょっと違うだろ!と思う.)

02年の9月くらいから03年の7月くらいまで体験したが
はっきり言って
 自分のモチベーションが無くなったときほど
 厄介なものはない!

と思う.

他人のモチベーションが落ちた時ってのは、
自分は当事者じゃないから 一生懸命その打開策を探るのだが
当の本人であると、打開策を探る気力もなくなる

これは、いたい.痛すぎる.


こういうときに私が取った 改善策・打開策は、

・初心に戻ること
・きっかけが何であったのか 思い出すこと
・やりたいことの根底にはどんな思想があったのか考え直してみること

私の場合は、「スポーツ」という一つの分野に固執して
その問題のみに目的意識を感じ、そしてモチベーションを失っていたのだが、
その奥には
 頑張っている人が頑張っているだけの努力の結果が得られる社会が欲しい
 要領だけでうまくいく社会は嫌だ
という考えがあったからだった.

それを認識するまでには、たぶん1ヵ月半くらい苦悩の日々を送り、
発狂しそうになることもあり、本当に辛い時間を耐えねばならなかったのだが、
認識してからは強かった.

自分の世界が広くなり、目標が得られる.

投稿者 Rie KAWANO : 06:03 PM | コメント (0) | トラックバック (0)
カテゴリー + +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/34

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)