« 就職活動「体験」日誌(1) | メイン | 顧客はさらに甘いもの好き »

April 06, 2004

就職活動「体験」日誌(2)

いよいよ連載3コマ目です.


 2日目・・・ (はじめての筆記試験&スーツを着ない私)

【 本日の流れ 】
午前中自分の仕事を終わらせ、午後から品川へ筆記試験を受けに行く.
実ははじめての体験に ドキドキわくわくしていた!!
開場の時刻に合わせ、30分早めに着いた.

・・・失敗した.
「就職活動をする気が無いのに、してみる」ためには
時間ぎりぎりに行くべきだったということがわかった.
まじめに30分前に着いてしまったがために、
面接会場で待っていて(新聞でも読もうと思ってたのに)
だれも机の上に出してない・・・しゃべりもしない・・・ 何もできないじゃないか.
無駄な時間だー.

もう一つ、そう、前後にほかの仕事をしていたために
  リクルートスーツなんて恥ずかしくて着ていけないので、
  フツーーーーのスタイルで行ってしまいまして・・・
  浮いてた!

(これについては、話した知り合いみんなに「ありえない」と言われた・・・)
でも、みんな真っ黒な格好すぎて、なんか変な空間だった.
どうしてスーツを着る必要があるの?ジャケットなんて着てたら、
試験解けないよー.


学生証確認してた おねいさまがとてもかわいかった.いやそんなことはおいといて.

で、試験.
はじめに英語.みんなすっごい勢いで解いている(ページをめくる音が・・・).
が、私は気楽にマイペースで.(だってもともと英語得意じゃないんだもん!)
でも、制限時間内で余裕に終わる.見直しはあんまりしなかった.(だってもともと英語得意じゃないんだもん!)
計数問題.
英語で余裕ぶっこいてチンタラしてたら3問残った.が、塗るだけ埋めた.
読解問題.
もういいや!と投げやりになって、またマイペースで解くが、時間があまりまくる.
でもこれはほとんど完璧に近く仕上がった.

って、まるで高校・大学受験しているみたいだよ、これじゃ.
こんなことが企業の試験なの!?


【 したこと 】
・筆記試験:三菱商事
・帰ってからエントリーシート書き:SONY(途中で挫折、また今度)


【感想と結果】

・・・・・なんか、へんだよ.

投稿者 Rie KAWANO : 01:37 AM | コメント (4) | トラックバック (0)
カテゴリー + recruiting +

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawanorie.info/info/mt-tb.cgi/50

コメント

やはり、面接などはスーツを着るべきでしょうか?
いやむしろ、河野は着ないで進むべきでしょうか?

ここはとっても重要課題ですね.皆さんどう思いますかね.

投稿者 Rie KAWANO : April 7, 2004 02:12 AM


てかおねぇさん面白すぎ。(笑
別に着なくても上進みますよ。(体験者)

30分前についてもノートパソコン広げてましたが何か?(爆

けどあんまりやると顰蹙なのだろうか。。
いや、別に着なくてもいいと思うが。

企業の度量を試してくれ!!(なげやり)

投稿者 cotton : April 7, 2004 10:59 AM


企業で採用の仕事もしている人事部あきらから一言。

「スーツで来い」「私服で来い」などとは企業の側からは発信していない。面接するのに「スーツで来なさいね」とは言わないもんね。

結局、次の段階に進む・採用されるのは企業側が「こいつはなにかやってくれるだろう」という期待感が基準になる。5年後・10年後のキャリアプランと組織構築の内情を踏まえて、「投資」の意味で新人を採用します。

僕の勤めてる会社は、従業員の数がグループで2500人、年商が2500億円の規模。
それに対して採用を担当するチームは6人。エントリーしてくる学生は12000人。採用するのは45人。できるだけ効率よく合理的に進めていくために、入り口(エントリーシート・筆記試験)の段階で、「別にこの会社じゃなくてもいいや」と思ってる人を弾くには、試験はきわめて合理的な方法。本気度を測るというか。

なんかさ、毎日100件くらい「面接はスーツでいかなくてはいけないんですか?」というメールが来て、返信しながら思うのは「じゃあ水着で来てください」って返信したらこの子達どうすんのかなって。

ということで、カワリエはスーツを着る件については「べき」論ではなくて、「着たいか着たくないか」の価値基準で意思決定をしてほしいぞ。
企業側もその人間性みたいなものを面接の場では注視しているはず、だから。

なんかよくわからんコメントになっちまった。
19日、研修手伝ってもらえるんだっけ?
よろしくね。

投稿者 akira : April 11, 2004 12:06 PM


おー!akira氏!
コメントありがとう!!びっくりです.

19日手伝いに行きますよ!
多分私はこのまま 新卒で就職することは無いと思うので、19日はいい体験だと思ってがんばります.


「エントリーシートで弾く」そりゃ当たり前なことなので、私が通るはずは無いんですけど(だって400字のところに50字ですから・・・)、でも本音は、「入っても無い企業に思い入れ」なんてなかなか持てないんですけどね...
相当勝手な思い込みをしないと・・・(私で言うAO入試のときみたいに).

まぁでも、あの「形式的なこと(スーツとか)」が常識になってる状況は、異質に感じましたよ.

自分がその中に入り込むのもいやだなぁと感じる反面、あんな場所でわざわざ外れなくてもいいじゃないか と思うこともあり、結局1枚の紙や数時間で測れるものなんて・・・って思っちゃいます.

投稿者 Rie K : April 13, 2004 01:08 AM


コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)